骨董品買取ナビ

「伽羅」の買取相場と鑑定のポイント、香木買取おすすめ業者も紹介

「伽羅」の買取相場と鑑定のポイント、香木買取おすすめ業者も紹介
「伽羅」の買取相場と鑑定のポイント、香木買取おすすめ業者も紹介

「伽羅(きゃら)」とは「香木」という香りがする木材の一種です。

伽羅はあまり日常では聞くことがないかも知れませんが、あらゆる香木の中でもひときわ高級品とされ、上質なものは金より高い価値を持ちます

ただ、その価値の高さゆえに偽物や贋作も多く存在しますし、質や状態によっても買取相場は変わるため、このページでは伽羅の買取相場や鑑定価値、高く売れる伽羅の特徴や鑑定ポイントなども分かりやすく解説していきます。

「これって伽羅かも?」と思う品物があれば、実際に伽羅を売るにあたっておすすめの骨董品買取業者も紹介していますので、そちらも参考にしてください。

ここがポイント!

伽羅の鑑定は非常に複雑ですので、素人目では価値を見誤ってしまう可能性が非常に高いです!

伽羅の”香り”に関しては、香道を長年嗜んでいる方でないと分からない感覚的な点が多いうえ、伽羅は「加熱しないと香らない」という特性を持っているため、このページでは香りの鑑定ポイントは割愛して説明します。

ただ、鑑定で大切なポイントには「香り」ももちろん含まれますし、価値の高さゆえに偽物・贋作も多く流通しているので、熟練のプロでないと鑑定は難しいというのが現状です。

このページは素人でも比較的分かりやすいポイントに絞って鑑定情報をご紹介するのですが、並行して「骨董品買取業者の無料メール査定」などを利用し、簡易的にでも正しい価値を知っておくことを推奨しています。

当サイトでもおすすめの骨董品買取業者「福ちゃん」と「日晃堂」なら、完全無料にて相談・査定を受け付けていますので、価値を調べたい香木があれば、まずは相談してみることをおすすめします!

  • 福ちゃん

    総合買取業者でありながら骨董品買取の専門性が非常に高い大手買取業者。買取価格・スタッフ対応・サービス内容全てにおいて最高水準な文句なしのおすすめ買取業者です。

  • 日晃堂

    美術史に関して研究していたほど造詣が深い方が社長を務めている事もあり骨董品に関する取り扱いが非常に優れており、骨董品に関する買取価格は福ちゃんに勝るとも劣らない程です。

香木の「伽羅」について

伽羅は「沈香」という香木の中の一種です。沈香のうち、中の油分が多く上質に完成したものを「伽羅」と呼び分けています。

沈香とは、木が菌に感染したり樹皮が傷ついたり等の理由で樹脂を分泌し、その樹脂がが長い年月をかけて変化して、特有の良い香りを放つようになったものを指します。

樹脂が分泌され、かつ沈香に変化するまでには偶然性による作用が大きく、かつ変化にも長い年月が掛かるため、沈香が出来る仕組みについては現在も謎が多いです。

そんな沈香の中に、稀に非常に出来のいいものが完成することがあり、これが「伽羅」です。

ただの沈香に留まるものと伽羅と呼ばれるものとでは、香りの質にも明確な違いがあるのですが、成熟過程で差が生まれる理由に関しては現在も解明されていません。

基本的に伽羅は「そのままの形(原木)」で流通することが多いのですが、香道用にチップ状になったもの、小さな欠片に切り分けられたものなど多数のバリエーションが存在しています。

稀に数珠や彫刻(置物)に加工されたものも出回りますが、単なる沈香を「伽羅」と称して流通させている場合もあるので、購入の際には注意が必要です。

  • 伽羅木(原木)
    伽羅木(原木)
  • 香道用伽羅
    香道用伽羅

高く売れる伽羅ってどんなもの?

骨董品として高く売れる伽羅のポイントですが、簡単に言ってしまうと「伽羅であればまず高額で売れます」。

伽羅は素材としての価値の高さゆえ、金と同じように「グラム単位」での相場もあるほどです。

ただ、伽羅のグレード(質)によっても値段は大きく変わりますし、依頼する買取業者の査定レベルによって買取価格も大きく変わってきます。

そのため、高価買取が期待できる鑑定ポイントとしては「伽羅の質が高い」「大きくて重い伽羅で、グラム単位での高相場が狙いやすい」の2点にウェイトが置かれることが多いです。

ここが注意点!

伽羅の偽物・贋作は非常に多く、「本物の伽羅に砂を詰めて重量を詐称したもの」「着色して高級に見せたもの」そして「ランクが低い沈香を伽羅と言っている(表示違い)」という場合も多いです。

もちろん、明らかに偽物と分かるような品物も多いのですが、伽羅は相場が高いので偽物もかなり気合を入れて作られていて、精巧な偽物も数多く存在します。

香木は素人ではなかなか判断が難しい骨董品で、自己判断だと価値を間違えてしまう可能性も高いので、「本物の香木かどうか分からない」などの場合も、一度は専門家へ相談しておくことをおすすめします。

伽羅は基本的に価値が高い香木ですし、中には伽羅よりも高い価値を持つ香木も存在しますので、例え価値がなさそうに見えていたとしても、プロから見れば高く売れる香木だという可能性も十分にあり得ます!

伽羅は希少価値の高さゆえに極めて高額で取引される香木ですが、近年では発見自体もかなり稀で、かつグレードによっても価値は変わってきますので、「数百万円で売れるような伽羅」となると、そう滅多に見つかるものではありません。

ですが、例えば「香道用の数グラムの欠片」だったり、あるいは「伽羅までとはいかなくても、かなり高額で取引される香木」も数多くあります。

そのため、例えば数万円で売れるような香木であれば、普通のお家から見つかるような可能性も十分にあります。

ただ、香木の場合は樹脂の比重や香りなど、「経験豊富なプロでないと比べようがないポイント」が価値に大きな影響を与えますので、まずは専門業者の無料相談や無料査定などを利用して、買取価格を確認することをおすすめしています。

では、ここからは「高く売れる伽羅の鑑定ポイント」も踏まえつつ、どんな伽羅がどれくらいの買取価格になるのかも具体的に紹介していきます。

伽羅の買取相場と価値について

ここでは、伽羅の買取事例として概要と相場をまとめて解説していきます。

伽羅(原木)

伽羅(原木)
買取相場
15万円~20万円
工房(メーカー)
松栄堂
重量
13g
状態
良好

数百万円単位の高額で取引されるような伽羅の場合、こうした「原木」の状態のものが多いです。

こうした原木の状態の場合は、「大きさ(重さ)」と「グレード(質)」の2点が大切な鑑定ポイントになります。

ただ、サイズだけが大きくても、中に白太と呼ばれる香らない部分が多い場合はさほど価値は高くなりません。(鑑定ポイントについて詳しくは後述で説明します。)

こちらの伽羅の原木は「松栄堂」という香のメーカーが販売しているもので、買取相場としてはおよそ15万~20万円前後が期待できます。

重さは13gほどの小さな原木ですが、きちんとした工房が仕入れて販売した品であること、伽羅自体の質が良いことから買取相場も高額です。

伽羅(香道用)

伽羅(香道用)
買取相場
6万~12万円
形状
分割り
重量
7g
状態
良好

伽羅は「香道」という、香りを楽しむための芸道にも使用される高級素材です。 こちらは香道で使う伽羅の角材で、重量は約7g、買取相場としてはおよそ6万~12万円前後が期待できる品です。

香道は、香木を尊い大切なものとして扱うため、使う際も最小限の量に留めます。そのため香道用の香木は、角割や爪、刻などと呼ばれる粉末~チップ状に加工して流通させることが多いです。

香木は中国などアジア圏でも高級品として人気が高いのですが、香道のような「香りを楽しむ文化」は他国ではまだそれほど浸透していません。

そのため「樹脂分が多いかどうか」が最も価格に影響するポイントなのですが、日本の場合は香りの優先順位はかなり高く、特に香りを楽しむことに特化した香道用の香木だと、「香りの質」が買取価格に影響する大きなポイントになります。

高く売れる伽羅の特徴と7つの鑑定ポイント

高く売れる伽羅の特徴と5つの鑑定ポイント

伽羅は基本的に高額で売れる貴重な香木ですが、質や品物によっても鑑定ポイントが異なり、買取相場も変わってきます。

香木の鑑定は非常に複雑ですので、数をこなして経験を積まなければ鑑定は非常に難しいです。そのため「香木かも?」と思う品物があれば、鑑定はプロに任せることを強く推奨しています。

ただ、「高く売れそうな伽羅かどうか、ある程度目星を付けられる特徴」はありますので、そちらを7つのポイントから紹介していきます。

※また、伽羅の価値を示す重要なポイントとして「香り」も含まれるのですが、伽羅は熱することによって香りが出るため、「加熱しないと香りがわかりにくい」です。

そのため、香りを確かめようと思ったらまずは「少し削って燃やす」必要があるのですが、削ることにより本来の価値を下げてしまいかねないため、ここでは香りについての鑑定ポイントは割愛します。

高く売れる伽羅か判断する7つの鑑定ポイント

  • 鑑定書が付いている伽羅かどうか
  • 伽羅の大きさ・重さを確認
  • 伽羅の「色合い」をチェック
  • 伽羅の「手触り」をチェック
  • 「銘」や「工房」をチェック
  • 伽羅の「情報」を確認
  • 伽羅以外のコレクションもチェック

※また、伽羅の価値を示す重要なポイントとして「香り」も含まれるのですが、伽羅は熱することによって香りが出るため、「加熱しないと香りがわかりにくい」です。

そのため、香りを確かめようと思ったらまずは「少し削って燃やす」必要があるのですが、削ることにより本来の価値を下げてしまいかねないため、ここでは香りについての鑑定ポイントは割愛します。

本格的な香木の鑑定の際も削って香りを確認する場合があるのですが、伽羅の場合だと数グラムでも何万円の価値を持つ高級香木ですので、削りを伴う鑑定に関しては慎重に考えることをおすすめします。

伽羅を削ってしまうことに抵抗があって、かつ買取も検討している場合、まずは無料メール査定(写真査定)などの簡易的な査定を先に受けておくほうが良いです。

鑑定書が付いている伽羅かどうか

鑑定書が付いている伽羅かどうか

まず、「鑑定書が付いている」伽羅であれば、かなりの確率で高価買取が期待できる品物です。

鑑定書とは「品物を鑑定」して、「結果を書に記してもらった」ものになるのですが、こうした鑑定書付きの品物の場合、いわば「第三者機関が既に価値を証明」しているということになります。

そのため、特に偽物が多い香木の分野では信頼性が増し、市場でも好まれやすくなるため、買取価格も高額が期待できます。

伽羅の大きさ・重さを確認

伽羅の大きさ・重さを確認

伽羅は素材としての価値が非常に高く、金やプラチナのように「グラム単位」で相場が出ることが多いです。

そのため、基本的に「サイズが大きく重量がある伽羅」であるほど高価買取が期待できます

ただ、伽羅・沈香でややこしいのが、「木の中に含まれる樹脂が多いほど価値が高くなる」という点で、中に白太と呼ばれる樹脂ではない部分の割合が多ければ、いくら香木自体のサイズが大きくてもさほど相場は高くならないという点です。

ですが、「沈香の中でも特に樹脂が多く、上質に完成したものが”伽羅”」と呼ばれますので、基本的に伽羅=価値が高いです。

その中でも「大きさの割に重く感じる」のであれば、中に樹脂が多く入っている可能性が挙げられますので、特に高価買取が期待できます。

伽羅の「色合い」をチェック

伽羅の「色合い」をチェック

伽羅は中の樹脂成分が多いほど上質なものとされるのですが、樹脂が多い=中に含まれる油分が多いということですので、木の色は黒っぽくなり、ツヤが出てきます。

そのため、見た目が黒っぽい、あるいは黒い部分が多い伽羅であれば、中に含まれている油分が多く、質が良い伽羅であることが期待できます。

伽羅の「手触り」をチェック

伽羅の「手触り」をチェック

上質な伽羅は手触りが湿っぽく柔らかい感触がするのですが、これは中に樹脂分が多く、触れた手に油が付くことによってそう感じるためです。

ただ、ここまで樹脂を含んだ高品質の伽羅は近年滅多に出回りませんし、逆にその手触りを再現した偽物も多く確認されていますので、固くて乾いた感じの伽羅=価値がないというわけではありません。

むしろ現在流通しているのは固くて乾いた感じの伽羅が大半ですし、「鉄伽羅」や「縮油伽羅」などの固い伽羅の分野も存在します。

そのため、柔らかさではなく「密度が高くずっしりしている」等の感覚的な点を確認することをおすすめします。

「銘」や「工房」をチェック

「銘」や「工房」をチェック

伽羅に袋や箱などが付いていた場合、「銘」や「工房名」が書かれていることがありますので、そちらも確認しておくことをおすすめします。

「銘」とは、その香木に特別な名前を付けたもので、詩歌・和歌などから着想を得た名前が多いです。

銘は誰でも付けることが出来るので価値もピンキリなのですが、香道にも茶道と同じように流派があり、その道の宗匠が銘を入れた香木は、いわば「師匠が認めた逸品」という意味合いを持ち、価値も非常に高額になります。

また、特に伽羅などの高額な香木になってくると、偽物・贋作も多くが流通しています。そのため「老舗の香メーカー」などの品物は信頼性が出るため、市場でも好まれやすく、高価買取が期待できます。

香メーカーは今では廃業してしまったところも多いのですが、例えば「松栄堂」「鳩居堂」などが有名で、箱や袋などに「~堂」と記載されていれば、それが工房名である確率が高いです。

伽羅の「情報」を確認

伽羅の「情報」を確認

情報から逆算して価値の目星を付けることも出来ますので、「生産地」や「購入時期」など、その品物に関する話はなるべく聞いておくことをおすすめします。

例えば「昔にベトナムで購入した伽羅」「覚えていないが、かなり昔に高値で買った」などの曖昧な情報でも大丈夫です。

元々、伽羅や沈香などの高級香木は、アラブ諸国などのお金持ちの国が主に買い占めていたのですが、惜しげもなく焚いたり香水用にと抽出されるため質にはさほどこだわらず、ゆえに上質の伽羅がまだ市場にも多く残っていました。

ですが、近年は経済の発展に伴って中国富裕層も香木市場に参入し、かつ大枚をはたいてでも上質なものを選んで大量に購入していくため、沈香や伽羅の相場がどんどん吊り上がり、高相場の現状に至っています。

そのため「昔に買った高級伽羅」は今では何倍もの価値になっている可能性がありますので、買取価格も期待できます。

こうした伽羅のルーツは価値にも影響する大切なポイントですので、現状で分かっている状態だけでもきちんと把握しておくことをお勧めします。

(詳細が何も分からない伽羅でも、骨董品買取業者は問題なく査定してくれるので大丈夫です。あくまで価値の目星を付けるポイントのひとつです。)

ここが注意点!

香木は偽物や贋作が非常に多く、上記のポイントに該当していたとしても、絶対に高く売れると保証できるわけではありません。

ですが、基本的には「伽羅というだけで価値が高い」ので、例え上記のポイントに当てはまらなくても、偽物でなければ高額査定の可能性が高いです。

そもそも香木は伽羅以外にも非常に種類が多いので、査定の結果「伽羅じゃなかったけど高く売れた」という可能性もあります

伽羅を高く売る為のコツと注意点

伽羅について買取価格・価値は高いの?

伽羅を高く売るための方法としては、やはり「お持ちの伽羅の相場をある程度把握しておくこと」が一番おすすめです。

相場さえしっかり把握できていれば、買取業者へ売るにしても、ヤフオクやメルカリなどの個人売買を行うにしても、価値に見合わない安い値段で売ってしまうケースは避けられるからです。

ただ、伽羅の鑑定は非常に難しく、そもそも素人目では「本物の伽羅かどうかを見極める」ことすら厳しいため、鑑定はプロでなければまず不可能です。

そのため、素人でも簡単に伽羅の買取相場を調べる方法として、まず「2社以上の骨董品買取業者でメール査定(写真査定)を利用し、買取相場と作品詳細を把握する」方法をおすすめしています。

メール査定ならスマホで写真を撮影して送るだけですので、詳細が何も分からなくても簡単に品物の詳細を伝えることが出来るうえ、家に居ながら無料利用できるので非常に手軽です。

買取価格を簡単に知ることが出来るうえ、専門家からどんな香木なのかも分かる範囲で教えてもらえますし、まずは価値を知ってから売るかどうか考えることも出来ますので、価値が分からない香木をお持ちの方に非常におすすめの方法です。

ここがポイント!

なぜ「2社以上の骨董品買取業者でメール査定(写真査定)を利用」するのかというと、香木のような相場が不明瞭な品物の場合、依頼する骨董品買取業者によっても査定レベルが異なるからです。

さらに、伽羅は元々の価値の分母が高いので、業者ごとの買取価格にも数万円単位の価格差が生じるケースが多いです。

いくつかの買取業者で相見積もりを取っておくことで、おおよその買取相場や業者ごとの価格差も簡単に分かりますし、問い合わせ内容は使い回し出来るのでそれほど手間も掛かりません。

伽羅の鑑定・売却のおすすめ業者は?

伽羅について買取価格・価値は高いの?

香木の分野は見た目だけでは価値が分かりにくく、まさにただの木材や木屑にしか見えないようなものも多いのですが、実は非常に高い価値を持つものが多いです。

特に伽羅はあらゆる香木の中でもトップレベルの価値の高さで、グラム単位でも高額な買取価格が付き、昔からどんな小さな破片でも大切に扱われてきました。

「価値がなさそうだから」「ただの木材でしょ?」と、本来の価値が分からないまま捨ててしまうには非常にもったいない話です。

価値が知りたい伽羅、あるいは香木らしき品物があれば、まずは当サイトでもおすすめの骨董品買取業者「福ちゃん」か「日晃堂」の無料相談を利用してみることをおすすめします!

  • 福ちゃん

    総合買取業者でありながら骨董品買取の専門性が非常に高い大手買取業者。買取価格・スタッフ対応・サービス内容全てにおいて最高水準な文句なしのおすすめ買取業者です。

  • 日晃堂

    美術史に関して研究していたほど造詣が深い方が社長を務めている事もあり骨董品に関する取り扱いが非常に優れており、骨董品に関する買取価格は福ちゃんに勝るとも劣らない程です。

伽羅の買取をしている業者は色々とありますが、こちらの二社を特におすすめしている理由は「買取価格・鑑定力・専門性・サービス対応」など骨董品買取に関する実績が特に優れていたからです。

特に、福ちゃんは焼物やアンティークにも精通している中尾彬さんと池波志乃さんがご夫婦でイメージキャラクターとして起用し、テレビCMなどのメディア展開、200万点をこえる買取実績数など、大手買取業者として信頼できるので、伽羅の買取で悩んでいれば福ちゃんに相談すれば間違いありません!

福ちゃんのおすすめポイントまとめ

  • 骨董品買取でも経験豊富な査定士が在籍
  • 骨董品買取サービスは完全無料で利用可能
  • 総合買取業者なので、幅広い不用品でもまとめて任せる事ができる
  • 実績豊富な大手買取業者の一社なので、大手としての安心感あり
  • 遺品丸ごとパックという独自サービスあり

福ちゃんの骨董品買取サービスのメリットを挙げればキリがありませんが、全国的に見てもここまで総合的に優れた骨董品買取サービスを提供しているのは福ちゃんの他にありません。

「伽羅の買取価格が知りたいだけ」といった、相談だけをしたい時も福ちゃんでは積極的に対応しています。

もしも、自宅で気になる伽羅が見つかってどうしようか悩んでいれば、とりあえず福ちゃんに相談して色々と教えてもらうとよいでしょう!

伽羅買取についてまとめ

伽羅買取についてまとめ

伽羅はあらゆる香木の中でも非常に価値が高く、例え数センチの小さな伽羅でも万単位の買取価格が期待できるケースが多いです。

そのため「これって香木かも?」と思う品物があれば、まずは骨董品買取業者のメール査定(写真査定)を利用し、価値を判断することをおすすめします。

「敷居が高い専門機関に頼んで、もし勘違いだったら恥ずかしい…」と思う場合でも、上記で紹介している福ちゃんや日晃堂なら完全無料で利用できます。

「お気軽にお問い合わせ「まずは価値を知ってください」と宣伝していますので、もし勘違いだった場合も全く気にする必要はありません。

「香木っぽい木材を持っている」「昔のお香のコレクションがある」「長年持っている伽羅を売りたいが、まずは価値を調べたい」など、幅広いニーズに対応できるおすすめ買取業者です。

ページ上部へスクロール