骨董品買取ナビ

茶碗は骨董品買取でいくらで売れる?相場や価値を分かりやすく解説

茶碗は骨董品買取でいくらで売れる?相場や価値を分かりやすく解説
茶碗は骨董品買取でいくらで売れる?相場や価値を分かりやすく解説

茶碗は茶道において「茶を点て、茶を飲む」為に使用される茶道においては絶対に欠かすことのできない茶道具の一つです。

茶道具の基本ともいえる茶碗は歴史が長く、数々の偉人や高名な陶芸家が手掛けた作品も存在する事から、歴史的・美術品的価値がある茶碗になってくると100万円以上の買取価格で取引されたという事例もあるほどです。

このページでは、そんな茶道具の一つ「茶碗」について、買取相場や鑑定価値、高く売れる茶碗の特徴などをまとめてご紹介していきます。

ここがポイント!

茶碗の価値は素人が一見しただけではまず分かりません。

当サイトでもおすすめしている骨董品買取業者「福ちゃん」と「日晃堂」であれば完全無料で、相談・査定を受け付けているので、もし気になる茶碗があれば相談する事をおすすめします!

  • 福ちゃん

    総合買取業者でありながら骨董品買取の専門性が非常に高い大手買取業者。買取価格・スタッフ対応・サービス内容全てにおいて最高水準な文句なしのおすすめ買取業者です。

  • 日晃堂

    美術史に関して研究していたほど造詣が深い方が社長を務めている事もあり骨董品に関する取り扱いが非常に優れており、骨董品に関する買取価格は福ちゃんに勝るとも劣らない程です。

茶道具の「茶碗」について

茶道具の一つ茶碗とは「茶を入れる椀」を指し、現在使用されている「ご飯茶碗」とは全くの別物となります。

骨董品の中でもコレクター人気の高い茶道具の一つであり、かつては武将や偉人への献上品としても利用され、特に価値の高い茶碗は主に観賞用として使用されます。

茶碗とは一言にいえど、形状・肌・産地(土の種類)・技法(窯)などにより種類は多岐に渡るので、有名な種類をいくつかピックアップして紹介します。

  • 瀬戸茶碗
    瀬戸茶碗
  • 楽焼茶碗
    楽焼茶碗
  • 志野茶碗
    志野茶碗
  • 萩焼茶碗
    萩焼茶碗
  • 京焼茶碗
    京焼茶碗
  • 天目茶碗
    天目茶碗
  • 青磁茶碗
    青磁茶碗
  • 井戸茶碗
    井戸茶碗

高く売れる茶碗ってどんな茶碗?

有名な茶碗の種類について一覧で紹介しましたが、実は上記のような「茶碗の種類」は高く売れる茶碗かどうかそこまで関係ありません。

買取において高く売れる茶碗と言えば、「作家物の茶碗かどうか」が最も重要なポイントとなります。

もちろん作家によっても鑑定家値はピンからキリまでありますが、基本的には作家作品の茶碗だと分かれば高価買取が期待できると考えて問題ありません。

作家作品かどうかはこちらで紹介しているように、「共箱の有無」「箱書きの有無」「落款の有無」によって、作家物かどうかを判断することはできます。

ここが注意点!

素人が「作家物の茶碗じゃない」と感じても、捨てる前に一度は専門家に相談する事をおすすめします。

敢えて落款などがない作家物の茶碗や井戸茶碗のようなも存在しますので、無価値な茶碗に見えても専門家が視れば作家物の茶碗で高く売れるものだったという可能性があります!

100万円以上の買取価格となると重要文化財クラスの作家茶碗なので、滅多に見つかる事はありませんが、数万円~数十万円の買取価格であれば一般的には知られていない作家の茶碗作品でも十分にありえる話ですので、「作家物の作品かな?」と思えるだけで、骨董品買取業者に査定してもらうには十分な理由になります。

日常生活であまり使う機会がない茶碗ではありますが、骨董品市場では茶碗の需要が高いので、古くて価値のありそうな茶碗を見つけた場合、まずは専門業者による無料相談や無料査定を活用し、買取価格を確認することをおすすめします。

具体的にどういう茶碗がどれほどの買取価格になるのかも続けて紹介していきます。

茶碗の買取相場と価値について

ここでは、茶碗の買取事例として概要と相場をまとめて解説していきます。

備前焼茶碗 金重陶陽作

備前焼茶碗 金重陶陽作
買取相場
5万円~6万円
作家
金重陶陽
サイズ
6.8cm×14.3cm
茶碗の種類
備前焼

こちらは「金重陶陽」という作家が作った備前焼の茶碗です。備前焼分野にて初めて人間国宝に認定された陶芸家で、さらに多くの後継者を育て、その中からも人間国宝を輩出しています。

こちらは”緋襷”という備前焼特有の自然模様が綺麗に出た茶碗で、古い品ではありますが、買取相場としてはおよそ5万円~6万円前後というところです。

有田焼茶碗 酒井田柿右衛門作

有田焼茶碗 酒井田柿右衛門作
買取相場
9万円~12万円
作家
酒井田柿右衛門
サイズ
8.9cm×13.4cm
茶碗の種類
有田焼

「酒井田柿右衛門」は有田焼で有名な陶工で、襲名によって名前が引き継がれ、現在は15代目が活躍されています。こちらの有田焼茶碗は13代の作品で、買取相場はおよそ9万円~12万円前後です。

ただ、同じ代でも作品によって買取価格は大きく違い、さらには状態や付属品(共箱など)の有無も査定項目に含まれますので、買取相場にはかなり幅があります。

萩焼茶碗 三輪休雪作

萩焼茶碗 三輪休雪作
買取相場
2万円~4万円
作家
三輪休雪
サイズ
8.9cm×12.1cm
茶碗の種類
萩焼

こちらの萩茶碗は三輪休雪という作家の作品で、こちらも代々襲名によって継がれており、現在は13代目が活躍しています。

こちらの茶碗は人間国宝認定も受けている10代三輪休雪の作品で、買取相場としてはおよそ2万円~4万円前後の品です。ただ、状態や展覧会出展作、書付の有無によっても買取相場は大きく変わり、同じ10代三輪休雪の作品でも50万円以上の買取相場が期待できる作品もあります。

井戸茶碗 作者不明

井戸茶碗 作者不明
買取相場
3万円~5万円
作家
不明
サイズ
8.7cm×15.3cm
茶碗の種類
井戸茶碗

「井戸茶碗」とは、かつて韓国李朝時代に作られた高麗茶碗(朝鮮半島で焼かれた日常雑器)で、かつての茶人が賞玩した茶碗です。その当時の井戸茶碗が残され、現在は茶道具としても美術品としても価値ある品として知られています。

上述では柿右衛門などの作家物の茶碗をご紹介したので「やはり作家物の茶碗でないと価値がないのか」と思われるかも知れませんが、こちらの井戸茶碗は作者は不明ですが、年を経た歴史的価値が評価され、買取相場としてはおよそ3万円~5万円前後です。

他にも「古伊万里」「古備前」などの古陶磁の分野では、作者が不明な茶碗でも高額な買取価格が付く可能性が高いです。ただ、こうした歴史的価値を見るにはしっかりした鑑定眼が必須ですので、信頼できる骨董品買取業者へ依頼するのが大切です。

高く売れる茶碗の特徴と作家情報

高く売れる茶碗の特徴と作家情報

高く売れる茶碗は上記で紹介したように色々とありますが、ここでは高価買取が期待できる「有名な茶碗作家」について紹介していきます。

こちらで紹介している作家に該当する茶碗をお持ちであれば複数の買取業者に相見積もりをとってから売る事をおすすめします!

酒井田柿右衛門

酒井田柿右衛門

「酒井田柿右衛門」は有田焼の陶工で、代々襲名によって名前が継がれるため、「12代酒井田柿右衛門」「13代~」などの表記が一般的です。

濁手に赤色系の上絵を焼き付ける手法で知られ、”柿右衛門様式”として確立されており、かつてのヨーロッパでは柿右衛門の模倣品が多数出回ったほどの人気を博しました。

こうした襲名制の陶芸家は、題によって市場での希少性が変わる他、作品の出来栄えや展覧会出展歴の有無によっても相場が変動するため、茶碗の買取市場でも買取相場のばらつきが見られます。

柿右衛門は花瓶や壺など色々作っていて、品によって買取相場は大きく変わってきます。

茶碗に関していえば、代にもよりますがおよそ2万円からの買取価格が期待でき、中には10万円以上の買取価格が付く茶碗まで様々です。ここ5年以内の市場では、約25万円で取引された事例があります。

柿右衛門の茶碗買取相場例
品物情報 買取相場
13代酒井田柿右衛門作笹竹文抹茶碗(高さ:約5.9cm、幅:約12.5cm) 3万円
13代酒井田柿右衛門作濁手草竹文茶碗(高さ:約6.4cm、幅:約16.0cm) 15万円~20万円
12代酒井田柿右衛門作梅花茶碗(高さ:約6.8cm、幅:約11.9cm) 8万円

伊勢崎淳

伊勢崎淳

「伊勢崎淳」は備前焼の陶芸家で、2004年に人間国宝の認定を受けています。備前焼の伝統を遵守した古典的な作品も得意としますが、モダンな造形美を追求した作品も多いです。

茶碗の他にも様々なものを制作されていますが、茶碗に関してはおよそ数千円~3万円前後の買取相場が期待できます。

ですが、有名な茶人の書付が付いている茶碗や、引出黒などの珍しい作品なら更に高額な相場も期待でき、ここ5年以内では約30万円で取引された事例があります。

品物情報 買取相場
伊勢崎淳作備前焼茶碗(高さ:約8.8cm、幅:約11.4cm) 2万円
伊勢崎淳作備前焼茶碗 銘有(高さ:約7.9cm、幅:約11.5cm) 20万円
伊勢崎淳作備前焼黒茶碗(高さ:約7.8cm、幅:約12.7cm) 11万円

北大路魯山人

北大路魯山人

「北大路魯山人」は芸術家として幅広く活躍した人物で、分野は陶芸の他にも篆刻や画家、書道や料理まで及びます。

幅広い分野ですがそれぞれきちんと極めていて、書道教室や古美術店の共同経営、会員制高級料亭などの運営歴があり、1955年には織部焼の人間国宝に指定されるも辞退するなど、華やかな経歴が並びます。

北大路魯山人は様々な焼き物を制作し、手掛けた茶碗も瀬戸焼や信楽焼、備前焼など幅広いです。買取相場にもばらつきがありますが、状態良好ならば10~20万円前後の買取価格になるでしょう。

ただ、品によっては非常に高いものがあり、ここ10年以内では茶碗1点が約200万円で取引された実例があり、ここ5年以内では志野茶碗が約180万円で取引されました。

品物情報 買取相場
北大路魯山人作瀬戸黒茶碗(高さ:約6.8cm、幅:約11.2cm) 90万円
北大路魯山人作織部茶碗(高さ:約6.8cm、幅:約16.4cm) 13万円
北大路魯山人作信楽焼茶碗(高さ:約9.1cm、幅:約12.0cm) 45万円

大きく分けて、茶碗の価値は「作家」と「歴史的価値」の2点から見ることが出来ます。一般家庭から出てきて、かつ価値の高い茶碗は「作家物茶碗」である割合がかなり高いので、お持ちの茶碗が作家物だと分かっているだけでも高価買取が期待できます。

ただ、作家物の茶碗といっても価値はピンキリですし、もちろん作家物でなくても高価買取が期待できる茶碗は存在するので、価値が高そうな茶碗を見つけたら、まずは骨董品買取業者に査定依頼してみる事をおすすめします!

ここが注意点!

作家物であることが分かっていても、中には贋作などの可能性もありますし、状態によっては絶対に高く売れるわけではありません。逆に、作家物でなくても高く売れる茶碗の可能性もあるので、茶碗の価値・買取価格が気になる場合は、骨董品買取業者の無料査定を活用することをおすすめします。

茶碗を高く売る為のコツと注意点

茶碗について買取価格・価値は高いの?

茶碗を高く売る為のコツとしては、何と言っても茶碗の相場をある程度把握しておくことが一番良い方法です。相場さえ把握しておけば、好みの買取業者へ売るにしても、ネットオークションなどで個人売買を行うにしても、不当に安く売ってしまって損をするケースは避けられます。

ただ、茶碗の価値を見極めるのは非常に難しく、やはり専門家でなければ不可能です。茶碗は状態や出来栄え、展覧会出展歴や書付の有無などで、例え同じ作家の作品でも数十万円単位で買取価格が変わってくるためです。

茶碗の相場を簡単に知るには、まず2社以上の骨董品買取業者に相見積もりを依頼し、買取相場と作家作品かどうかを把握する方法をおすすめしています。

ここが注意点!

相見積もりを取るときは、よくわからない骨董品買取業者に依頼するのはやめておきましょう。悪質な買取業者に当たってしまうと、どんな骨董品でもガラクタ扱いして無料同然の価格で買取しようとしてきますし、そもそもの鑑定眼があるかどうかも微妙ですので、依頼するだけ時間の無駄になってしまいます。

問い合わせ内容は使いまわし出来るので手軽かつ、複数に依頼すれば素人でも大体の買取相場を把握できますし、さらに専門家からどういう作品なのかも教えてもらえるのでとてもおすすめです。

買取業者ごとの買取価格差も大体分かるので、骨董品買取においては「複数の買取業者へ問い合わせる」という方法を最も推奨しています。

茶碗の鑑定・売却のおすすめ業者は?

茶碗について買取価格・価値は高いの?

茶碗は高いものはかなり高く売れますし、「家から出てきた古い茶碗」に数十万円の買取価格が付くような話も珍しくありません

例え、いっけん価値なんてないように見える古い茶碗であったとしても、実はその茶碗も非常に高い買取価格が付くようなものかも知れません。

知らないうちに捨ててしまったり、本来の価値を知らないままに安値で処分してしまうと非常にもったいないので、当サイトでもおすすめの「福ちゃん」か「日晃堂」に無料相談してみることをおすすめします。

  • 福ちゃん

    総合買取業者でありながら骨董品買取の専門性が非常に高い大手買取業者。買取価格・スタッフ対応・サービス内容全てにおいて最高水準な文句なしのおすすめ買取業者です。

  • 日晃堂

    美術史に関して研究していたほど造詣が深い方が社長を務めている事もあり骨董品に関する取り扱いが非常に優れており、骨董品に関する買取価格は福ちゃんに勝るとも劣らない程です。

茶碗の買取をしている業者は色々とありますが、こちらの二社を特におすすめしている理由は「買取価格・鑑定力・専門性・サービス対応」など骨董品買取に関する実績が特に優れていたからです。

特に、福ちゃんは焼物やアンティークにも精通している中尾彬さんと池波志乃さんがご夫婦でイメージキャラクターとして起用し、テレビCMなどのメディア展開、200万点をこえる買取実績数など、大手買取業者として信頼できるので、茶碗の買取で悩んでいれば福ちゃんに相談すれば間違いありません!

福ちゃんのおすすめポイントまとめ

  • 骨董品買取でも経験豊富な査定士が在籍
  • 骨董品買取サービスは完全無料で利用可能
  • 総合買取業者なので、幅広い不用品でもまとめて任せる事ができる
  • 実績豊富な大手買取業者の一社なので、大手としての安心感あり
  • 遺品丸ごとパックという独自サービスあり

福ちゃんの骨董品買取サービスのメリットを挙げればキリがありませんが、全国的に見てもここまで総合的に優れた骨董品買取サービスを提供しているのは福ちゃんの他にありません。

「茶碗の買取価格が知りたいだけ」といった、相談だけをしたい時も福ちゃんでは積極的に対応しています。

もしも、自宅で気になる茶碗が見つかってどうしようか悩んでいれば、とりあえず福ちゃんに相談して色々と教えてもらうとよいでしょう!

茶碗買取についてまとめ

茶碗買取についてまとめ

かつて、良い茶碗は褒美や贈答品としても取引されていましたが、現在は美術品・骨董品として貨幣的な評価も付随し、骨董品市場においても盛んに取引される項目のひとつです。

もちろん現在でも茶碗の需要は高く、鑑賞目的でコレクションする方も居れば、良い茶道具として実用目的で集めている方も多いです。

古そうな茶碗なら必ず価値があるというわけではありませんが、鑑定の結果「有名作家の茶碗」や「歴史的価値が評価される茶碗」と判明すれば、茶碗1点でも数十万円以上の買取価格がつく事も珍しくはありません。

ただ、茶碗の価値を見極めるのは非常に難しく、オークションやネット取引などで自分で売却しようとすると、不当に安く売ってしまって二束三文にもならなかったという事にもなりかねませんので、信頼できる骨董品買取店に売ることをおすすめしています!

ページ上部へスクロール