骨董品買取ナビ

【短刀のおすすめ買取業者】相場・価値、買取事例もまとめてご紹介

【短刀のおすすめ買取業者】相場・価値、買取事例もまとめてご紹介
【短刀のおすすめ買取業者】相場・価値、買取事例もまとめてご紹介

数ある「日本刀」でも「短刀」であればどれくらいの買取価格が期待でいると思いますか?

代表的な刀剣の種類をサイズごとに並べると「太刀」「刀」「脇差」【短刀】いう順になり、サイズの小さな短刀は買取価格が全体に安価です。

しかし、古美術品としての買取相場では短刀も安いわけでなく、更には500万円以上の買取価格が期待できるような短刀も存在します!

このページでは、「短刀」に関する価値や概要、おすすめの買取業者を買取事例もふまえてご紹介します。

ここがポイント!

「短刀については興味がなく、どうにか短刀を高く売りたい」という方は当サイトでおすすめしている買取業者に依頼すればOKです

短刀の買取は買取業者が全てですので、短刀について知らなくても優良な買取業者に依頼すれば十分に高く売る事は可能です!

  • 福ちゃん

    総合買取業者でありながら骨董品買取の専門性が非常に高い大手買取業者。買取価格・スタッフ対応・サービス内容全てにおいて最高水準な文句なしのおすすめ買取業者です。

  • 日晃堂

    美術史に関して研究していたほど造詣が深い方が社長を務めている事もあり骨董品に関する取り扱いが非常に優れており、骨董品に関する買取価格は福ちゃんに勝るとも劣らない程です。

刀剣の「短刀」について

刀について買取価格・価値は高いの?

まず、刀剣の中で【短刀】に関する定義を紹介すると、「刀身の長さが1尺未満の日本刀」ですが、例外的に1尺を超える長さの田暗闘は「寸延短刀」とも呼ばれます。

短刀は日本刀のもひときわ短く、「鍔」がないので一目で「短刀」だと分かるでしょう。

さて、日本刀の中でも、「太刀」「刀」「脇差」は主に戦う武器として使用されていたのに対して、短刀は様々な用途で使用されていました。

短く携帯しやすい形状な事から、「超近距離戦闘用の武器」に加えて「儀式」や「文具」、「日常生活でモノを切る刃物」としても活用され、女性や子供でも護身用として懐に携帯できる事から、「守り刀」としても活用されました。

ですので、実は刀剣の中でも短刀が最も活用されていおり、当時においても需要の高い日本刀だったのです。

高く売れる短刀ってどんな短刀?

さて、短刀についてご紹介しましたので、高く売れる短刀の特徴を紹介します。

短刀の中でもひときわ高い価値が期待できる特徴とは、鑑定書がついているかどうかです。

様々な取引事例を確認しても短刀で10万円以上の買取価格が期待できるのは、ほとんどが日本美術保存刀剣保存協会の鑑定書がついている短刀です。

ここに注意!

鑑定書がついていないからと言って、必ずしも安い短刀ときめつけてはいけません!

鑑定書のない無銘の短刀であっても、1万円から買取価格は期待できますし、鑑定書がなくても10万円以上の買取価格が期待できるような短刀も存在します!

今までに開催されたオークションやネットショップを始めとした取引事例を確認したところ、100万円を超える買取価格が期待できるのは重要刀剣に指定されているような重要文化財クラスの短刀となってきます。

当然ながら、このクラスの短刀が見つかる事自体ほぼあり得ない事ですが、10万円を超える短刀であれば見つかる可能性はあります

もしも、自宅で気になる短刀を保有しているのであれば高価買取が期待できる短刀かもしれませんので、査定サービスを活用して価値・買取価格を確認する事をおすすめします!

では、短刀の買取価格はいったいどれくらいになるのかを買取事例もふまえて紹介していきます。

短刀の買取相場と価値について

ここでは、短刀の買取事例として概要と相場をまとめて解説していきます。

無銘短刀

無銘短刀
買取相場
2万円~3万円
無銘
サイズ
刃長21.1cm
鑑定書の有無
なし

こちらは無銘の短刀です。鑑定書もなく、錆が確認できる状態ですが、担当としての仕上がりは良いので、2万円~3万円が買取相場基準となります。

錆がなく状態が良ければ。4万円~5万円の買取価格も期待できます。

在銘短刀「兼房」

在銘短刀「兼房」
買取相場
15万円~20万円
兼房
サイズ
刃長29.5cm
鑑定書の有無
保存刀剣鑑定書

こちらは「兼房」の銘が入った短刀です。「兼房」のという銘は一人の刀匠を指すのではなく複数種あり、正確に判別する事は非常に難しくなっています。

こちらの「兼房」の在銘短刀は保存刀剣に認定されていることからも、買取相場は15万円から20万円となっています。

在銘短刀「兼清」

在銘短刀「兼清」
買取相場
6万円~8万円
兼清
サイズ
刃長28.3cm
鑑定書の有無
なし

こちらは「兼清」の銘が入った短刀です。「兼清」という銘も一人の刀匠を指す銘ではなく、正確に判別する事は非常に難しくなっています。

こちらの「兼清」の在銘短刀に関しては仕上がりから、買取相場は6万円から8万円となっています。

短刀を高く売る為のコツと注意点

短刀を高く売る為のコツと注意点

短刀を高価買取してもらう為のコツは刀剣に強い買取業者を慎重に選択する事です。

短刀は骨董品の一つとして「骨董品買取業者」に買取対応してもらえますが、骨董品買取業者が必ずしも刀剣買取に精通しているわけではありません。

問合せをすれば「買取できますよ」と骨董品買取業者は答えるでしょうが、刀剣の専門性が低ければ本来の買取相場の1割にも満たない買取価格になる可能性すらありえます。

だからこそ、短刀を売る場合には刀剣の買取にも精通しているか買取業者かどうか確認する必要があるのです。

刀剣の買取に強いかどうかの有効な確認方法は、「1.当サイトでのおすすめ買取業者を参考にする」「2.相見積もりをとってみる」「3.公式サイトを確認する」といった方法があげられます。

当サイトでは刀剣買取には、対応力と買取価格の高さから「福ちゃん」か「日晃堂」をイチオシしています!

ここに注意!

「圧倒的買取価格!」「赤字覚悟の高額買取!」「お客様還元キャンペーン!」など、過剰な程の高価買取アピールをしている買取業者はインチキと判断して問題ありません。

パチンコのチラシのような「明らかな煽り」をしている買取業者は高価買取しない面倒くさい業者ですので、相談する事もやめておきましょう。

短刀の鑑定・売却のおすすめ業者は?

短刀について買取価格・価値は高いの?

もしも、短刀を売ろうか悩んでいるのであれば、買取依頼することをおすすめします。

「汚れがあるから高く売れないだろう」、「とても古臭くてさびれているから安いだろう」と思うような短刀でも、アンティークとしての価値が見いだされる事で数十万円という買取価格になる可能性があります!

自分で思い込んで処分する事が一番もったいないので、相談・査定のみの問合せを受け付けている福ちゃんか日晃堂に相談することをおすすめします!

  • 福ちゃん

    総合買取業者でありながら骨董品買取の専門性が非常に高い大手買取業者。買取価格・スタッフ対応・サービス内容全てにおいて最高水準な文句なしのおすすめ買取業者です。

  • 日晃堂

    美術史に関して研究していたほど造詣が深い方が社長を務めている事もあり骨董品に関する取り扱いが非常に優れており、骨董品に関する買取価格は福ちゃんに勝るとも劣らない程です。

短刀の買取をしている業者は色々とありますが、こちらの二社を特におすすめしている理由は「買取価格・鑑定力・専門性・サービス対応」など骨董品買取に関する実績が特に優れていたからです。

特に、福ちゃんは焼物やアンティークにも精通している中尾彬さんと池波志乃さんがご夫婦でイメージキャラクターとして起用し、テレビCMなどのメディア展開、200万点をこえる買取実績数など、大手買取業者として信頼できるので、茶碗の買取で悩んでいれば福ちゃんに相談すれば間違いありません!

福ちゃんのおすすめポイントまとめ

  • 骨董品買取でも経験豊富な査定士が在籍
  • 骨董品買取サービスは完全無料で利用可能
  • 総合買取業者なので、幅広い不用品でもまとめて任せる事ができる
  • 実績豊富な大手買取業者の一社なので、大手としての安心感あり
  • 遺品丸ごとパックという独自サービスあり

福ちゃんの骨董品買取サービスのメリットを挙げればキリがありませんが、全国的に見てもここまで総合的に優れた骨董品買取サービスを提供しているのは福ちゃんの他にありません。

「短刀の買取価格が知りたいだけ」といった、相談だけをしたい時も福ちゃんでは積極的に対応しています。

もしも、自宅で気になる短刀が見つかってどうしようか悩んでいれば、とりあえず福ちゃんに相談して色々と教えてもらうとよいでしょう!

短刀買取についてまとめ

短刀買取についてまとめ

短刀の買取関連情報をまとめて紹介しましたが参考になりましたか?

短刀は他の古美術品と比べても十分に高く売れる刀剣ですので、短刀の取り扱いに困り、家に眠らせているのであれば買取以来も十分に検討の余地があります。

買取依頼をするのにちょっと抵抗のある方もいるかもしれませんが、実際に相談してみればスムーズに事は進むのでそこまで不安に感じる必要もありません。

大手買取業者や評判の高い業者であればまず安心して依頼することが可能です。

買取のイメージが悪いのはサービスが普及していなかった昔の事で、現在はリサイクルの重要性からも法律関係は整備されてきており、誰でも安心して利用できるサービスへと進化を遂げているのです。

また、短刀について相談したからといって必ず売る必要はないので、気になる方はとりあえず行動してみることをおすすめします。

ページ上部へスクロール